SSブログ

菅内閣の「支持率31%」 [少し政治的な話を。。。。]

菅首相がテレビの画面に出てくるとチャンネルを変えたくなってしまいます。
私が菅嫌いだからなのかもしれませんが、「頭の悪さ」に耐え切れないからです。


ところで、先ごろの内閣支持率調査では31.8%だそうな(共同通信)。
高いのか低いのか評価は分かれるのでしょうが、私が思うには「すごく高い」と言うこと。
座りどころがいい数字としてもまだまだ高い感じがします。


原因はなぜでしょう。
そんなに政治に関心が高くない人が多くブレの範囲
~私は暇なので菅首相の動向、言動をよく見ていますが、そこまで見ている人は少ないでしょう。

大手マスコミが「菅批判をしない」
~ワイドショーのコメンテーターの中には菅批判っぽい人も出てきましたが、名指しで「小池都知事」を批判することに比べたら軽いもの
小池都知事批判にすり替えてしまっているマスコミのなんと多いことか。

「自民党政権」の支持は根強く「政権交代」まで望む人が少ないから
~ネットには「政権交代」を強調し過ぎの方も多いようです。自民党内で総理総裁が変わればいいと思っている人は多いはずです。

「地方」の保守支持層は多い
~地方の選挙を見ていると野党候補の出来の悪さに閉口してしまうことがあります。
足元の課題解決ではなく、天下国家を論じるような話には皆さん乗ってきません。
また、自民支持が何かのステータスのようになっているところもあります。

政権交代しても給料が上がるわけではない
~「なぜ政権交代をしなければいけないのか」が伝わらないからです。
「今日よりいい生活がある」と思い入れがありません。
政治的正義感だけでは政権交代はできません。


等々思いつく理由を挙げてみました。
困るのは自民党内の劣化です。
菅首相を下ろそうという動きもありません。
これでは国の政治はよくなりません。


なってはいけない人物が総理大臣になってしまった時に引き下ろせないという国の政治の仕組みも考えなければいけません。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント