SSブログ

渋谷の「ワクチン接種センター」と私の「コロナワクチン接種」 [新型コロナ]


新型コロナのワクチン接種にはいろいろなご意見もあるようです。

東京都が渋谷に作った「若者ワクチン接種センター」に長蛇の列ができたことを批判されたりネット予約にすれば」というご指摘もたくさんあるようです。

なぜ東京都は超アナログの「ワクチン接種センター」を作ったのでしょう?
そして若者はどうして朝早くから並んだのでしょう?

想像の範囲を出ませんが、

ネット予約に疲れた若者が多数いた
・東京の場合ネットに繋がらないというよりも今ネット予約をしても接種時期は1か月以上先で今の感染者増の中我慢ができなかった

ネット民の情報チャンネルが狭い
・世田谷の二子玉川にある「楽天の職域接種のおこぼれ接種」のように「空き」が目立ち、慌てて世田谷区長がツイッターで自ら周知をしていた(それでも空いている)

渋谷の「若者ワクチン接種センター」は「都内に通勤・通学する都外の人」も接種対象になっている
・東京だけではなく東京近県の若い人たちも同じような行動をとっている
・東京近県とは千葉、埼玉、神奈川と言った至近県だけでなく、茨城、栃木、群馬、山梨、静岡あたりから通勤通学なさっている方も相当数いるということ

感染者の急増で「若者の行動が急に変わった」こと
・群馬県のように接種した若者に「景品」をつけるところも出てきています
つまり、「そうまでしないと若者はワクチン接種をしない」と考えられていたのです
・その状況も急変し「景品よりもワクチン」の若者が明らかに増えているのです


等々、批判する前に点検しなければいけないこともたくさんあります。

東京の人口に対してワクチン数が少なすぎる
熟練度が上がったワクチン接種会場が今まで通りの接種量に甘んじていないか
ワクチンをガンガン打とうと思ったら「ワクチンがない」状態が起きているのかもしれません
「ネット、ネット」という割には「ネットの情報ソースが偏っている」こともあるようです
※東京都が10億円もかけて若者向けアプリ、動画、映像を作るという事情もここに見えてきます
交通情報を頻繁に流すマスコミも「ワクチン接種情報」は流さないということもあります
批判しているコメンテーターは「職域接種」という芸能枠で接種している様子です
彼、彼女らは自分の接種敬意を明らかにしないことでもうすうすわかります。


ところで私はと言えば、区の集団接種を受けました。
ネットで予約
すでに50日ほど先しか空き枠がありませんでした。
・2回目の予約は1回目の予約をした時にセットで予約することになっていました。
・副反応も想定しながらその中で直近の月曜日を選びました。

2回目の接種の時は微熱がありましたが、この機会を逃すといつ摂取できるかわかりません(6週間を過ぎてしまうかもしれません)。
接種会場の医師と相談して無理やり接種することにしました。
(高熱が出た時に副反応か別の原因かわからなくと医師には言われました)


私が接種した時でも50日後です。
今の状況下この50日が待てますか?
だからアナログに集中したのでしょう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント