SSブログ

従業員さんも客室に宿泊してみよう [どう受け止めたらいいのか]


ホテル泊が何日も続くといろいろな課題が見えてきます。

なぜこんなに汚いの?
なぜこんなにカメムシやテントウムシがいるの?(地方のホテルの場合)
なぜお部屋が暗いの?
お部屋のバス(シャワールーム)がすべりやすいのですが

等々いくらでもあります。
「接遇」なのか「おもてなし」なのかよく知れませんが、どんなに「言葉遣い」が素晴らしくても、ちょっとした「お客の不満」に気づかなければSNSの餌食になってしまいます。

どの従業員さんに聞いても「客室に泊まったことはない」という返事が返ってきます。
なぜ「客室に泊まる」と言う研修をなさらないのでしょうか?
そこからホテルの課題を見つけ出すことこそいいホテルへの近道です。

つまらない経営コンサルやマスコミのおだてに乗っていると、きっと客が減ってしまうことにも気がつかなくなってしまうでしょう。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント