SSブログ

キャッシュレスの落とし穴 [どう受け止めたらいいのか]

私の私生活はキャッシュレスが基本です。

●クレジットカード
●〇〇PAY
●銀行の口座振替
●ネットバンキング

がメインです。
コロナが蔓延してからと言うもの「現金を扱う」ことはまず減りました。
いちばん多いのは神社仏閣の「御朱印」です。

東京と言うのはとても便利社会で「現金をっ持っていなくても暮らせます」。
そんなこんなで出かけるときも「お金を持たずに出かけることが増えました。
キャッシュレスが使えないお店では買い物や飲食はしません。
〇〇PAYのチャージもクレジットカードで行いますから現金のやり取りはありません。


ところが昨日は現金を持っていないことによる不都合を実感してしまいました。
それは「PASMO」です。

チャージしたお金がなくバスや電車に乗れないかもと言う事態が生じそうになったのです。
いざとなれば銀行のキャッシュカードでお金をおろすこともできましたが、そういう時に限ってATMが見つからなかったりするものです。

思いめぐらしていると小銭入れに1,000円以上の小銭があることを思い出しました。
まず都バスに乗りました。
都バスは小銭でのチャージができないのです。
やむなく現金で払うことに。。。。

JRの駅に着き「小銭を両替してくれませんか?」と駅の方にお尋ねしたら「うちのチャージ機は小銭でもできます」とのご託宣。
一息つくことができました。
チャージ金額も500円からのようです。

500円玉2枚で1000円のチャージをすることができました。

キャッシュレス社会の穴もこんなところにあったのです。
カードケースには1000円札を入れておくことにしました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント