SSブログ

「ブスッ」とするよりは「笑顔」を! [仕事についてのエトセトラ]


銀行員をやっているとお取引先から「あなたが来るとなんか元気が出る」と言われることがあります。

おそらく銀行員でなくても他の職業の方でもそういうことは間々あることでしょう。
・ショップの店員さん
・お医者さん
・看護師さん
・政治家
・弁護士
どんなご職業でも共通でしょう。

不思議なことですが、商売人と言うのはお客様に「やる気」や「元気」を起こさせるというマジックのような力が必要です。

その源は、
笑顔
歯切れのいいトーク
さわやかな着こなし
などがそうさせるのでしょう。

「詐欺師」と何が違うのか?
と言うと、「腹の中でニヤッと笑うような」作り笑いがないことです。
いわゆる「自然体」です。
これは「見る人が見ると」わかります。

さぁ、皆さんも今から「自然体の笑顔」づくりをやってみましょう。
意外と難しいものです。
おそらく「自信」とか「正直」と言った人と人の関係の中で信頼に足りる言動が醸し出すものなのでしょう。
つまり、一朝一夕ではできないが、徐々にできるようになるということ。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント