SSブログ

モンゴルの青い空 ④ 「モンゴルではマニュアル車がいいらしい」 [旅紀行・県民性の謎]

以前にも書きましたが、数年前にモンゴルを訪ねました。
その時、ガイドさん(ウランバートル市内の大学教授)が言うには、

①日本のお米はうまい!
②日本の牛肉はすごくおいしい!
③東京は綺麗な街でうらやましいけど、物価が高い
④日本は是非また行きたい魅力的なところです
そして
⑤車は、オートマチック車ではなくマニュアルのほうがいい

ということでした。

彼らの多くは、日本や韓国から輸入された中古車を買い、壊れたり、調子が悪い時は、部品だけ取り換えて使うらしいのです。
砂ぼこりの舞う国ですから、あまり高級な車でなくてもいいのです。
かつての馬の変わりです。

ガイドさんが重ねて言うには、
「確かにオートマはいいけど、たぶんマニュアル車のほうがいい。」
とのことでした。

日本ではプラグイン・ハイブリッド車などと言われていますが、まだまだかの国では現実的な対応が中心です。
日本人は、固定電話から携帯電話への移行をこの目で見てきたように、イノベーションのステップをこの目で見、体感しています。
かの国では、おそらくいきなり携帯電話のはずです。

中国とかインドには行ったことはないのですが、国際戦略として「どの顧客層」を攻めるのか? ということも
十分に議論しておいた方がいいのではないでしょうか・・・・・

写真は、ガンダン寺という有名なお寺の正面です。
RIMG0019.JPGRIMG0020.JPG

ベンツに乗った御一行がやってきました。
おそらく、最高級車は、ベンツ。
そして、トヨタのランクル。
あとは、日本車と韓国車が半々くらいでした。

街中を行くトロリーバスはチェコ製とかで床に穴が開いていそうです。
海外へ進出するに当たり、その戦略はできていますか?
特に、現地でモノを売る時、どの水準を基準にするのか悩ましいところです。
日用品レベルなら、品質のいい中国製品がたっぷりあります。

RIMG0059.JPG

ある著名なお役人は、
①表参道の有名ブランドの店は、赤字が多い。
②でも、表参道の店でこんなのが流行している(売れている) と中国で言えば、その商品はよく売れるので、赤字でも問題はない。
とおっしゃっていました。

確かに中国に安物を売りに行っても人気は出ないでしょうね。
日本人が使っている姿をアピールするのも一つのやり方です。

先日、安くておいしいと評判のお寿司屋さんの行列に並びましたが、
前の組は、中国人の親子でした。
並んでいる誰よりもオシャレで高級品を身につけていらっしゃいました。
①品のある奥様は、プラダのバックに高級スカーフ、そして高そうなストッキングにエナメルの靴。
②ご主人はと言えば、made in england というバッグ。
③小学生らしい息子さんは、おぼっちゃま風。
でした。。。。。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0