SSブログ

マダムは石鹸で洗顔しない [感覚的消費論]

先日のNHKテレビ「ためしてガッテン」(10年11月3日(水)20:00~)では、「カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技」と題して素肌の秘訣を解説していました

詳細は番組のホームページや再放送に譲るとして

何でも、
(1)皮膚をこすらない
(2)朝晩1日2回保湿する
(3)ときにはお手入れをお休みする

が、「カサカサを解消し、うるうる素肌を目指す」秘訣だそうです


そういえば、フランスと日本を毎年行き来している女性に、日本で人気の洗顔石鹸をパリ路に託したことがあります
日本人の彼女にもこの石鹸は好評だったので、パリでは、フランスではどう評価されるかマーケット調査をお願いしたのです
※マーケット調査と言うほど大掛かりなものではなく、単にフランス女性の感想を聞いてきてもらっただけですが。。。。。

帰国した彼女に状況を聞いたところ
①フランスの女性は、総じて石鹸で洗顔しない
②若い女性の一部が関心を示した
とのことでした

今回の「ためしてガッテン」の放送を見ていて、ふと、フランス女性の洗顔話を思い出しました




件の彼女は、パリやプロバンスでも暮らし、また、パリ行のときは、それなりの上流フランス人のお宅に泊めてもらっているらしいのですが、

「フランスの女性が洗顔する時のことまで気がつかなかった」

と言うのも白状してくれました

よく国際比較をなさるインテリの方々も多いのですが、意外とこんな落とし穴もあるようです

ちなみに、「この石鹸がフランスで好評でよく売れている」と言う話も未だ聞いておりません


[ぴかぴか(新しい)]2010年11月10日 (水) 追記

本日、カンヌ在住のご婦人と食事をしました
彼女は、日本人ですが、先月末から一時帰国されてるとのことでした

彼女に、一日の化粧を落とすやり方を聞いたところ
「エビアン水のミストをかけて落とす」とのことです

簡単にいえば、「霧吹きで水をかけて落とす」と言うことでしょうか
彼女によれば、フランスの水は「硬水」なので、これで十分だと言うことのようです

国際比較をする時は、
①歴史
②自然環境
③基本的な住まい方
等々をよく把握したうえで論じなければとあらためて思った次第です

エビアンなら、日本でも普通に売っていますから、余計なお化粧品を使うのではなく、「エビアン水」を使うということもあるのでしょうね
101110_2118~01 (3).jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0