SSブログ

その気にさせる店員さんの言葉・・・・・・「お似合いです」「おいしいですよ」「あなたにぴったりです」 [裏づけのない経営学]

昨日は、冬支度の買い物をしてしまいました

富士山が見たくなり、御殿場のアウトレットに
渋滞が終わった頃を見計らって出かけたのですが、あいにく渋滞20キロのままです
のんびりと出かけることにしました

「海老名(エビナ)」のサービスエリアに立ち寄ったのですが、マスコミで人気のせいか、特に若い女性でいっぱいです

ところで、最近の店員さんにはすすめ上手が減ったような気がします

①CSの見地から、圧力をかけるような販売を抑制されているのでしょうか
②「人それぞれ」と言う世相を反映して、好みの押し売りをしなくなったのでしょうか
③バイトの人が多くなり、売り方を教育する余裕がないのでしょうか


今日のお店は違っていました
何気なく、コートをもの欲しそうに見ていると
「袖を通してみてください」
「鏡はこちらですよ」
と誘導してくれます
そして
「お似合いですよ」
との殺し文句です

思わず買ってしまいました
「うまいですねぇ」とその店員さんに聞いたら

「店長です」とのことでした


そして靴屋に・・・・
「あなたの足にはこの靴がぴったりです」と・・・・

履いてみると確かにぴったりです
靴を売って数十年と言う人のようです

靴に足を合わせるのではなく
足に靴を合わせる売り方です

実はこのお店の靴のファンなので、またもや買ってしまいました

アウトレットと言うと安いようですが
近所のデパートとかスーパーで買う以上にお金を使ってしまいました


ある有名店では、こんな発見をしてしまいました
先日、役目を終えて捨てたネクタイと同じものが売ってありました
確か、あのネクタイは5年以上前に手に入れたものです
どこで買ったのかも忘れるくらい昔のものでした。。。。。


RIMG0035.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0