SSブログ

「ソーラーライト」を買いました (我が家の節電?対策) [無駄の効用かやっぱり無駄か]

今回の大震災を契機に、「ソーラーライト」なるものを買ってみました。

ホームセンターなどで売っているお庭専用のものです。

今、我が家では、玄関の外灯を消しています。
本来なら、防犯用にと、一晩中つけているのですが、地震以来、消したままなのです。

もっとも、うちの前は、街路灯もあり明るいのでそもそも要らなかったかもしれないのですが。。。。。

そんなこともあり、この前、近くのホームセンターに行ったとき、煽られるように「ソーラーライト」を買い求めました。
前から、近所のお宅のものを見ていたので、
「あの程度の明るさならいらない」
と思っていたのですが、

「ろうそく代わりにあってもいいか!」
と、考え方を変えました。

黄色の光で、590円くらいのものを一つと
白色の光で、390円くらいのものを一つ買いました。

昼間は、外の太陽光で充電しておき、いざ停電の時には、うちの中に持って入ろうと考えています。
そんなこんなで、植木鉢に刺しています。

黄色の光のほうが暗い感じがしますが、実は、照らした部分は明るい気もします。

もったいないので、安いものを買っています。
2,000円~3,000円もするのが、どんなに明るいかはよくわかりません。


節電になるのかどうかはよくわかりませんが、「マインドの高揚」の役には立つかもしれません。

皆さんは、熱い夏はどう過ごされますか?
停電にはならなくても、節電は絶対必要です。

幸い、我が家には、安物の扇風機が各部屋にあるので、きっと活躍してくれると思います。

今年の夏は、扇風機優先です。

RIMG0122.JPG







nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
ソーラーライト、いいですねー。もっともっとソーラーパワーが活躍してくるといいですね。
by ガンガンガン速 (2011-04-12 12:44) 

beni_ha

ガン速さん お久です

いいでしょ!
ささやかな停電対策と
ひょっとしたら、何かができるかもしれない という思いで買ってしまいました

1個でいいのに2個も。。。。




by beni_ha (2011-04-12 21:21) 

BENI画像

もう読みました いいですね
by BENI画像 (2011-04-18 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0