SSブログ

「ポイントカードをお持ちですか?」と言われても。。。。 [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

デパートやスーパーやホームセンターやその他いろいろなお店で、「ポイントカードはお持ちですか?」と言われたことはありませんか?

特に、頻繁に行くことのないお店のポイントカードを持ったところで、
①ポイントもたまらない
②財布の中がパンパンになる
③そのうち持っていることすら忘れる
④ポイントも捨ててしまう
⑤クレジットカード付だと管理に困る
ということになってしまそうです。

週末出かけたデパートでも「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれてしまいましたが、「いえ」と答えて終わってしまいました。

このデパートのポイントカードは、クレジット機能付きのはずだったので、持つことなど想定もしていませんでした。

でも、最後に寄った売り場のレジで、他の客がポイントカードの申し込みをしている光景に目が行ったのです。
聞けば
①クレジット機能は不要。
②ポイント付与も比較的良好(デパートでの買い物は高額になりやすいから)
ということで、小生もさっそく申し込むことにしました。

個人情報の切り売りですが。。。。。

おかげで、レシートの切り直しです。店員さんごめんなさい状態です。
今まで回ったそれぞれの売り場に戻って、ポイントを付けてもらいました。

ずうずうしい客です。


ポイントカードを持つと
①ポイントがたまる
②駐車場が割安になるなどメリットもある
③粗品がもらえたりして小さな幸せもある
などのメリットもある
反面
①個人情報が露出する
②カードが増えて管理が面倒
なども起きてしまいます。

小生は、登録情報については、ある程度あきらめています。
・住所、誕生日、電話番号くらいの最低限にとどめることにしています。
・しかも電話番号は携帯のものに限っています。

そして、外出用のカードケースを用意して、「外出する時の持ち物」にしています。

なお、「クレジットカードのものはつくらない」ということを徹底しています。
銀行系のクレジットカードを一枚だけ持って、クレジット決済を集中させています。


そんなこんなで小さな幸せを楽しんでいます。


お店で、ポイントカードを持っているかどうかは聞かれても、ポイントカードへの入会はあまり勧められません。
おそらく、お店側もあまり積極的でないのかもしれません。

「ポイント〇倍デ―」という表示のある店ですら、入会を勧められることはないのですから。。。。。


想像で物を言えば、おそらく、このデパートの業績は歴史的に芳しくはないのでしょう。
このデパートに行くたびに思うのは、「本気でお客を取り込もう!」という魂が伝わってこないからです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0