SSブログ

広すぎるデパート・・・・せめてエリアを明確にしてほしい [無駄の効用かやっぱり無駄か]

昨日は日曜日。久々に新宿のデパートをはしごしました。

家から近いこともあり、10時開店に間に合うように車を走らせました。
店の前にはすでに行列が。。。。。


新宿伊勢丹に立ち寄るのは久しぶりでした。
進物用のお菓子売り場を目指したのですが、行く先々で、店員さんが頭を深々と垂れて「いらっしゃいませ」と、ご挨拶を頂きました。
なんだか気味が悪くなってしまいます。

簡単に「おはようございます」でいいものを。。。。。。
頭を下げる前に、笑顔でお客様を見てほしいものです。

近いの食料品売り場が新装になっていました。
どこに何があるのやらさっぱりわかりません。

出口は、トイレは、階段は。。。。。
(災害の時には逃げ惑ってしまいます)


さてさて、とんでもないことです。
あの和菓子までが、ショーケースに入れられて、まるで洋風のケーキのようです。
しかもローマ字でお店名なのか商品名なのか書いてあります。

ちっとも買う気が起きません。
気のせいか、お客も少ないようです。。。。。


午後は、南口の高島屋に。。。。。
同じビルにある「東急ハンズ」は、各フロアに万遍なく客がいるのに、こちらのデパートは、どうも人混みが偏っているようです。
いつも思うのですが、小生のような「たまにしか行かない客」にはどこに何があるのかよくわかりません。


せめて
①売り場ごとに床の色が違う
とか
②動物とかのキャラクターのようなシンボルがある
とか
③「〇丁目◇番地」のような連続性のある
売り場表示が欲しいものです。

かつてデパートは、買い物も含めたレジャーランドでした。
ウキウキしたものです。

今、デパートは、イライラしっぱなしで苦痛の場所です。
とても疲れてしまいます。


ある売り場で店員さんに聞いてみました。
「売り場がよくわからないですね」と。。。。。

店員さん曰く
「他のお客様からもそういわれます」と。。。。。

いわゆる「お客様の声」というのは、上層部には届いていないようです。

挨拶だけは丁寧ですが、素朴な「お客様の気持ち」を聞いて欲しいものです。


お菓子なら「京王デパート」のほうが買いやすいようです。
派手さはありませんが、なんとなく親和性があるのです。

格好のいいお店はたくさんできましたが、買いやすいお店はますます減ってしまったような気がします。

ただ単に、小生が時代に乗り遅れているだけであるのならいいのですが、
長寿化・高齢化が進む中、買い物がしにくいお店は敬遠されて行くのかもしれません。。。。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0