SSブログ

マタニティマークをご存知ですか。。。。。 [無駄の効用かやっぱり無駄か]

世の中には、知らないうちに共通語のようになっているものがあります。
あたかも古く昔から存在したみたいに。。。。。。


たとえば、マタニティマークです。
小生の記憶では、いつからこのマークがあるのか定かではありません。
おそらく東京を離れていた時期にできたものなのでしょうか。。。。。

ウキペディアによれば、
2006年に厚生労働省雇用均等・児童家庭局母子保健課が事務局を務める「健やか親子21」推進検討会においてマタニティマークのデザインが公募により決定された。
と書いてあります。


実は先日、横浜に向かう東海道線の車内広告でその意味を知りました。
神奈川県保健福祉局の啓蒙ポスターでした。

神奈川県のホームページによれば、

マタニティマークとは?
・妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
・さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。

と記してあります。

はたしてどこまで市民権を得ているのでしょうか。。。。。

通勤電車の中で、おなかが心なしかふっくらしている女性を見たら、思わずバック等にとめてある、このマタニティマークを探してしまいます。

「こども手当」を騒ぐのもいいのですが、このマタニティを大切にすることも必要かもしれません。

妊婦でもないわが部下が言いました。「席を譲られたことがある」と。。。。。



同じようなものに、「シルバーシート」というのがありましたが、いつの間にかオレンジ色の吊革の場所に変わってしまいました。

「携帯電話は電源オフ」と吊革には書いてあったりしますが、気に留めている人は少ないようです。
従来通り、「シルバーシート」と呼んでいれば、おそらくこの「美徳文化」は維持できたはずなのに、「思いやりゾーン」とか「優先席」とかと呼ばれるようになって以来、存在も意義も薄れてしまったのかもしれません。


ルールを作るなら周知を!
周知しないのならルールと言わないで。。。。。

あなたの会社にもこういうことがありませんか。。。。。。。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0