SSブログ

たぶん、大阪:橋下市長は「現場をよく知っている」 [少し政治的な話を。。。。]

久々に痛快なテレビ番組を見ました。
昨日放映されたテレビ朝日系「報道ステーション SUNDAY」です。

主なポイントは三つ。

1.長野智子キャスターによる大阪の極端を取材。

・・・・・橋下市長が牙を剥き、民意が橋下さんに流れた様子がわかります。


2.橋下市長と北海道大学:山口教授との対談(橋下市長の独演会)

・・・・・とにかく、橋下市長の「現場力」に山口教授もタジタジでした。
橋下さんのすごさにも感服しましたが、山口教授の勉強不足も目につきました。

番組中は、山口教授の顔が赤くなっていったのはTVでも伝わってきました。
そして、番組終了時の、山口教授のコメントは、「楽しかった」と。。。。

かつて、ゴルフの宮里藍が、試合に負けた時に「楽しかった」と言いましたが、その時同様「敗北」の一語です。


3.土光臨調会長のストーリー

「ああいう人はもう出てこないのかもしれない」とふっとため息をついてしまいました。


とにかく、

この番組での橋下市長の論理は整然としていました。
隣席していた山口教授の勉強不足は明明白白の状況で、だれかの言葉を借りるなら「完膚なきまで打ちのめされた」感じでした。

この違いは、おそらく橋下市長が「現場をよく知っている」「現場について素朴な疑問を表にしている」ということからきているのでしょう。。。。。。

企業でも然り!

(失礼ながら、)土光さんの迫力も、「この人には勝てない」という現場を知る力によるところが大きいのではないでしょうか!


この橋下市長のような現場力が多くの政治家・マスコミのみなさんに欲しいものです。

小生も大阪で勤務したことがありますので、言わんとなさっていることがよく伝わってきました。


それと、この「報道ステーション」ですが、「平日夜の番組に比べるとはるかに秀作」とあらためて思ってしまいました。

ちなみに、平日夜の番組は、オーバープレゼンスの古舘キャスター(?)の空回りばかりが目立ってしまいます。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0