SSブログ

「がん保険」のやめ時 [保険の話]

昨日は、会社のOB大先輩お二人からお電話をいただきました。

がん保険をそろそろやめようと思うけどどう思うか?」と。。。。。


お一人は、82歳。昔々に入った古い保険が2口、家族型のもののようです。

「心臓病で薬を飲んだり、手術をしたが、がん保険のお世話にはなっていない」と。。。。

「最近は、新しい保険も出ているようだけど、いまさら保険に入るのも無駄な様な気もする。妻も同意している」


私の回答は二つ。

①二口なら、今年一口、来年一口解約なさったらどうか

理由:そうはいっても解約したことを後悔しないためです。

②解約に合わせて、奥様の医療保険を検討したらどうか

理由:今までは「家族型」の傘に隠れていたが、平均余命を考えれば、今後、奥様お一人の時間が長いので、奥様の保障は残しておいてもいいのではないか


もう一人は、75歳。やはり古いタイプのがん保険(家族型)に3口入っているとのこと。「スパッとやめたい」とも。。。。

彼にも、
①3年かけて解約すればいいのではないか
②奥様の医療保険を考えたらどうか

と回答しておきました。


確かに、現在の医療制度、ご年齢を考えたら、どこかでコストカットを考えてみたくなられるようです

75歳の先輩の話によれば、「どうせ死ぬなら「がん」がいい」(宝島社新書)という本があるそうですが、彼は途中で読むのをやめたとか。。。。。

がんでもない人が、「死に方はがんがいい」と薦められても釈然としないのでしょうね。
もちろん私も読んでいません。


彼らの気持ちは、おそらく決まっていたのでしょうが、この決断に、背中を押してくれる人がほしかったようです

同期の友達にも、がん保険を解約しようと呼びかけるそうです。
生来世話好きな方のようでしたから、そういう「気遣い」もなさるようです。


CIMG0803-01.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0