SSブログ

「車庫証明」の怪 [鈍感日本人への警鐘]

先日のことでした。実家の近所のお宅から電話をもらいました。

実は、実家の駐車場を無償で貸しているのですが、「車を買い替えるので、駐車場の住所を教えてほしい」と。。。。

「車庫証明の用紙を送っていただいたら、ハンコを押しますよ!」と回答したところ、
住所さえわかれば代筆でいいそうです。自動車屋さんが言っていました。」


おいおい、仕事柄「代筆厳禁」の文化で育った小生には違和感がいっぱいです。

これって、俗にいう「有印私文書偽造」という犯罪ではないのか。。。。。
「代わりに書く」という代物ではありません

まして自動車ディラーの方が指示しているとは。。。。。

この調子では、どんなことが行われているのかよくわかりません。

「菓子折りや礼金を持ってこい!」と言ってるわけではありません。

無断で出されてもOKになってしまいます

そして、もっと重大な書類だったらどうしましょう。。。。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

ピリカ

その後、どうしたのですか?
by ピリカ (2013-10-03 07:40) 

beni_ha

お電話をいただいたときに、「用紙を送っていただければハンコを押します」と言っておきました。
後日、「保管場所使用証明書」の用紙が郵送されましたので、押印のうえ返信しておきました。
書類には「他人の印章もしくは署名をするなど、偽造することは固く禁じられています。」と注書きがしてありました。
by beni_ha (2013-10-03 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0