SSブログ

「正社員」だけが優遇される世の中になっていくのかな。。。 [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

最近のニュースの中にはサラリーマンにとっては朗報というものも多いようです。

たとえば、

①育児休業手当の増額

②ベア(ベースアップ)

などが典型的です。


でも、この恩恵はどちらかというと正社員の皆さんにこそ大きなメリットになりそうです。

なんとなく耳にやさしい話題ですが、どこか根っこの部分が違うような気がしませんか


少数の人たちにたくさん上げるのがいいのか!?

たくさんの人たちに幅広くあげるのがいいのか!!?


たしかにメリハリは必要ですが、「本当にこんなのでいいのかなぁ!?」とふと思ってしまいます。

昔々は育児手当がなくても、育児休業制度がなくても子育てができました。

昔と比べるのもどうかとは思いますが、基本となる何かが微妙に違ってきていて、「その程度ならもっと別のやり方がある」という考え方はないものでしょうか



それと企業経営者の皆さん。。。。

ベースアップなんてやっていいのですか?

やはりボーナスで調整しておかないと、給与が硬直的になってしまうと企業経営の上ではひょっとしたら大変なことが起きてしまうかもしれません



RIMG0124-02.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0