SSブログ

かくして「個人情報は洩れていく」 [鈍感日本人への警鐘]

先日のことでした。
都内にある自動車ディーラー(販売店)を訪ねてみました

はじめていくお店です。
少しだけ高級そうな車が並んでいます。

おずおずと店の中に入っていくと、妙齢の担当者が近づいてきて案内していただきました。

「あんたはこの車なんか買いやしないのに。。。。。」というような高い車も近くで見せてみました。
たしかに値段を聞けば、私は絶対に買わない高級車でした。


先方の名刺はいただいたものの、当方は名前を名乗ることもなく、住所を記載することもなく、(お茶をいただくこともなく)店を後にしたのですが。。。

ただ、今私が乗っている車と「同じ販売店のグループである」というようなことをそのお嬢さんはおっしゃっていました。


数週間後のことです。
そのお店からダイレクトメールが届きました。

名前も住所も知らせていないのに。。。。。。


さっきネットで確認しました。
この高級車の販売店のホームページには経営母体の名前がありません

いただいた名刺をあらためて確認してみると、この名刺にも「お店の名前はありますが、企業名はありません」
平たく言うと、銀座の高級店のホステスさんの名刺のようなものかもしれません

店の名前はあるけど、会社の名前はない」と。。。。。。


私はいつも場末の居酒屋しか行きませんが、たまたまこの居酒屋に個人情報が登録してあるために、私の氏・素性がバレバレになってしまったようです

おそらく店の前に止めた私の車のナンバーで検索でもなさったのでしょう


普通は、登録してある居酒屋さんから案内や年賀状が来ても文句は言いませんが、姉妹店だという銀座のクラブから「ご案内」が来たら、やはり驚いてしまうでしょう


このお店、日本を代表する自動車メーカーの系列(孫出資100%?)の企業です。

「個人情報」の漏えいやその取扱いがあらためて話題になっている昨今ですが、いったいどうなっているのでしょうか?

ちなみに、私が車を買った販売店さんからは、この高級店が姉妹店だなどとは聞いたこともありません。

車を売る前にマナーを売る練習もなさったらいかがでしょうか。。。。。


DMを出したいのなら、店頭でヒヤリングをきちんとすればいいだけのことではないでしょうか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0