SSブログ

もう「当選確実」ですか。。。。。 [少し政治的な話を。。。。]

昨日(2014.2.9)は、東京都知事選挙でした。

大雪が積もったことや、何かと暇がなかったことや、そもそも関心がなかったこともあって、投票所に行ったのは19時40分ごろでした

投票所の付近には選挙帰りらしい人も見かけましたが、投票所の中は私一人です。
投票所に入る直前には、中から高笑いも聞こえてきました。
今までの選挙にない光景です。

帰宅してお茶を飲んで一休みしていたら、ニュース速報が流れてきました。
時計を見ると20時ちょうどです。
「◆◆◆◆氏が初当選」と。。。。。。
「当選確実」を通り越して「当選」の表示です。

まぁ、マスコミの予想とはいうものの、「私の投票なんて無駄だったのかも」と思わせた瞬間です。
開票を行う公務員のみなさんも拍子抜けなんじゃないでしょうか。。。。。


「出口調査」というものがはたしていいのかどうなのか?
「誰に入れたのか」周りに聞こえてしまうという気の小さい話もあります。


せめて「投票締め切り後1時間経過後でないと予想を公表してはいけない」くらいのルールがあったほうがいいのかもしれません。


ところで、以前にも書きましたが、「投票の際の本人確認」というのはあんなもので仕方がないのでしょうか?

投票所に入り、受付で入場券を出すと、受付の人が「〇〇〇〇さんですね」と聞いてきます。
意味もなく「はい」と答えるだけです。

東京のように人の移動が多く、普段自宅にいない私のようなものは「替え玉投票が行われても誰も気づかない」かもしれません。

そうかといって「本人確認書類を見せる」という作業をしていたら、

①めんどくさい
②時間と手間がかかる

ということで苦情の種になるかもしれません。

名前を書くのも面倒なので、「投票用紙にチェック欄を作ってしるしでもつけるようにして機械で読み取っていくほうがいいのかも」とも思ってしまいます。


P2080466-01.JPG









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0