SSブログ

パソコンの説明書は難しい・・・手順と用語が不案内 [小さな親切、余計なお世話]

実はパソコンを買いました。

スマホもタブレットも持っていないので、外出したとき用にほしかったのです。

これで何台目でしょうか。。。?
畳と〇〇は新しいほうがいいということでもないですが、電気屋さんをぶらぶらしていたら、消費税〇〇ということでついつい買ってしまいました。
(というよりも、前からあってもいいかなぁ!と思っていたのを実現しただけですが。。。)

しかし困ったことが、

①いつも買う(家にある)メーカーとは違うものを買ったこと
②Window8.1にしたこと

のせいか、セッテイングがうまくいきません。

なぜかというと、説明書がさっぱりわからないのです。
いつからこんなに難しい構成になったのか。。。。。

高速モバイルの端末に至っては、電源の入れ方、充電の仕方すらわかりません。

面倒くさいのでしばらく置いていたのですが、もったいないのでセットに挑戦しましたが、もううんざりです。

ついにコールセンター(ヘルプデスク)に電話もしてみました。

そこのご担当の彼・彼女と話していて気が付いたのは、「説明書」に従って説明をしないことです。
説明書に書いてある言葉とは違う言葉も使っています。
これじゃぁわかるはずがありません。

なんとなくわかるものの、説明書をもう少し順序だてて作ってくれれば、何も苦労するようなことでもありません

パソコンとかの設定が苦手だという方がいらっしゃったとしたら、たぶん「説明書」に従って設定しようとしているのに、この説明書の出来が悪すぎるからです。

こんなことができる、あんなことができる と機能を説明する前に、基本的なスタートラインを丁寧に順序立てて説明してほしいものです。

電気店のお店の人もそこまで考えて売ってくださいよ。
今回は本当に手間取りました。

P3160571-01.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0