SSブログ

〇〇大臣のメガネ姿 (メガネ姿は信用のバロメーター) [小さな親切、余計なお世話]

サラリーマンの方ならご経験がおありだと思います。

・初めてメガネをかけた時
・メガネを変えた時

等、同僚などから「どんなふうに思われるのか」気になるものです


実は、企業経営者とお話しするときも、このメガネが意外と気になるものです。

初対面の時は別としても、二回目以降にお会いする際、

①あら?今日はメガネをかけている(かけていない)。
②この前お会いした時とはメガネが違う。

と。。。。


おそらく、銀行員でなくても、それなりにインパクトやシグナルや違和感が伝わってくるものです。

ですから、多くの方が、「メガネ姿」をたいへん気になさるはずです


特段、論理的な説明ができるような事象ではありませんが、
・落ち着きがない
・軽い
・やや信用できない
等々の気持ちになってしまうものです。


ここのところよくテレビにお出になったある大臣は、
・普段はメガネをかけていらっしゃらなかったと思います。
・今回の一連の報道の中ではメガネをかけていらっしゃいました。
・そのメガネ、なんだか目立ちます。

たかが「めがね」ですが、何かを語ってくれます

女性の人が、バッグや財布や傘などを毎日変えたとしても気にならないのに、なぜか男性だと気になるのです。
ある意味「シグナル」のように。。。。。


そういえば、W杯の日本チームが帰国した際、成田空港での姿を見ると、「ポケットに手を入れた」選手が何人かいました。
かっこいいかもしれませんが、(照れ隠しかもしれませんが)、出迎えのファンが多い中、やはり違和感があります。


まぁ 私は古典的な考え方の持ち主だとは思っています。
こんな風に思うのは私だけかもしれませんが、こんな先入観もあるのです。


P6280743-01.JPG




※変装なさる時は、メガネ、ヒゲがポイントです。意図するかどうかは別として「別の自分を見せたい」と言ったことが隠れているかもしれません。逆に、相手は「別のあなたを見つけてしまう」ものです。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0