SSブログ

「高知はえぃねぇ!」・・・「よさこい」移住もあるらしい [旅紀行・県民性の謎]

NHKの【BSプレミアム】で「高知 よさこい祭り2014」(9月2日(火)後11:45~0:58)をご覧になりましたか。。。。
P8240991②.jpg
「よさこい」を踊るために高知に移住した人もいらっしゃるようです。

「移住」というのは、「目的が明確だとうまくいくものなのだなぁ」とか、よさこいそのものに興奮しながら、こんなことにも感動してしまいました。


この番組に触発されたせいか、また、高知まで行ってきました。

主だった観光地は、かつて行ったことがあるので、今回は気まま旅です。
行き当たりばったりです。


「かつおのたたき」はいつもの行きつけの店ではなく、今回は浮気してしまいました。

中土佐町久礼(くれ)にある、「黒潮本陣」というお店です。
[本]http://honjin.or.jp/dish/index.html
P9121125②.jpg

太平洋を望む高台にある温泉ホテルです。
P9121115②.jpg

潮風を浴びながら、「くれ天」を焼きながらの昼食です。
「美味しい!」の一言です。

この日の「日替わり定食」には「鯛のてんぷら」もついています。


麓の「久礼八幡宮」の「やくぬけ石」にも興奮してしまいました。
[本]http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/kurehachi/
「ひょっとしたら通り抜けられないのではないか?」と思いつつ。。。。。
成功です。
P9121129②.jpg

海辺からついてきた黒猫くんが心配そうに見届けてくれました。
P9121130②.jpg
P9121119②.jpg


「時代なんだなぁ!」と思うものがありました。
P9121128②.jpg
「津波」が来た時の避難タワーです(海抜20メートルありました)。
階段でもスロープでもエレベーターでも昇れます。
最上階では、地元のおばぁちゃんたちがおしゃべりに夢中です。
※カップルには最高のデートコースです。

堤防も緊急時には大きな扉で閉まるようになっていました。

P9121122②.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0