SSブログ

ある銀行の支店の雰囲気が変わる (他社の空気を参考に) [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

先日ある銀行に行きました。税金の支払いです。


久々に訪れたこの支店に感じたのは、「雰囲気が柔らかくなった」ということです。

以前はどうも堅苦しく、肩が凝ってしまいました


今回、気づいたのは、

二列目あたりの席の行員さんからも「いらっしゃいませ」というような声がかかる

行員さんが席を立って上席や隣の席に動いているのが目立つ

ということがありました。

マニュアルにこだわりすぎた形ばかりのCSとは違うようです。


受付の方に、「支店長とか副支店長が変わったのでしょう。ずいぶん空気が柔らかくなりましたね。」と申し上げたら、「夕礼で話しておきます」と喜んでいらっしゃいました。


もし、経営者の方や管理者の方で、自分のオフィスが「堅苦しい」と感じることがあったら、近くの銀行とかお役所の待合で1時間ほど座ってみていると発見することがあったりします


ただ、

柔らかい空気」と「緩い空気」は違う

ということもチェック項目に入れておいてください。


P5102347-01.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0