ある銀行の支店の雰囲気が変わる (他社の空気を参考に) [企業経営の風景・裏付けのない経営学]
先日ある銀行に行きました。税金の支払いです。
久々に訪れたこの支店に感じたのは、「雰囲気が柔らかくなった」ということです。
以前はどうも堅苦しく、肩が凝ってしまいました。
今回、気づいたのは、
①二列目あたりの席の行員さんからも「いらっしゃいませ」というような声がかかる。
②行員さんが席を立って上席や隣の席に動いているのが目立つ。
ということがありました。
マニュアルにこだわりすぎた形ばかりのCSとは違うようです。
受付の方に、「支店長とか副支店長が変わったのでしょう。ずいぶん空気が柔らかくなりましたね。」と申し上げたら、「夕礼で話しておきます」と喜んでいらっしゃいました。
もし、経営者の方や管理者の方で、自分のオフィスが「堅苦しい」と感じることがあったら、近くの銀行とかお役所の待合で1時間ほど座ってみていると発見することがあったりします。
ただ、
「柔らかい空気」と「緩い空気」は違う
ということもチェック項目に入れておいてください。
久々に訪れたこの支店に感じたのは、「雰囲気が柔らかくなった」ということです。
以前はどうも堅苦しく、肩が凝ってしまいました。
今回、気づいたのは、
①二列目あたりの席の行員さんからも「いらっしゃいませ」というような声がかかる。
②行員さんが席を立って上席や隣の席に動いているのが目立つ。
ということがありました。
マニュアルにこだわりすぎた形ばかりのCSとは違うようです。
受付の方に、「支店長とか副支店長が変わったのでしょう。ずいぶん空気が柔らかくなりましたね。」と申し上げたら、「夕礼で話しておきます」と喜んでいらっしゃいました。
もし、経営者の方や管理者の方で、自分のオフィスが「堅苦しい」と感じることがあったら、近くの銀行とかお役所の待合で1時間ほど座ってみていると発見することがあったりします。
ただ、
「柔らかい空気」と「緩い空気」は違う
ということもチェック項目に入れておいてください。
コメント 0