SSブログ

「子育て方針」とか「教育方針」とか [小さな親切、余計なお世話]

一応私も「子どもの親」でした。(最近は親として尊敬されていません)


先日、ふと考えるようなことが起きてしまいました。

私に(あるいはわが家に)「子育て方針」とか「教育方針」なるものがあったのだろうか?

などと。。。。。


というのもある田舎町の「教育長」氏から、

「本町の教育方針は・・・・・・・・・・・・・・・・・・」と長い説明を承ったのです。

なんでも、新しく「保育所」を作るにあたっての基本的な考え方だそうです。



あとで保育士さんたちと話す機会があったので彼女たちに聞いてみると、

「誰も覚えきれないし、現場でそんなことを具体的に考えている人もいない」

との返事が返ってきました。


漫然と思ってしまいました。

元気でタフな子供に育ってくれれば

というのが基本で、


欲を言えば、

勉強ができて

運動ができて

・・・・・・

全体像や将来を思いやることのできる人材になってほしい

などと。。。。。


そうは言っても、「親の心子知らず」状態のわが家です。




皆さんはいかがですか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0