SSブログ

「町内会に入るべきか・・・」という話 [無駄の効用かやっぱり無駄か]


今年早々の記事だったと思います。
ある有名芸能人と「町内会費」の話が出ていたのは。。。。。

そのマンションの住人は誰も町内会に入っておらず、管理費で町内会費を徴収していないという。


「こういう話もありがちかな」などと思っていたら、先日(16.2.12)の読売新聞が「町内会に入るべきか・・・」という投稿を取り上げていました。

記事を抜粋してみましょう。

Aさん

町内会に入っていますか?」

今まで賃貸マンション暮らしで、近所づきあいと無縁だった。
友人から「町内会の祭りで焼きそばを焼く係をした」と聞き、しり込みしています。
ごみ当番や清掃活動に抵抗はないのですが、焼きそばを焼くのは勘弁してほしい。


Bさん

都内 下町の町内会

消極的に参加しています。
中心メンバーは60~70代。アラフィフには煩わしい感もありますが、地域の最低限のお付き合いとして割り切っています。


Cさん

脱会?不参加?」

町内会って強制加入じゃないの?
役員が回ってきたら誰でも嫌。


Dさん

入ってますよ

震災に備えて町内会の方が準備をしてくれています。自分はおいしいとこどり、必要なことはしか手伝わない、というのは勝手すぎる。


Eさん

焼きそば係は勘弁ですね~。」


Fさん

数年に1度の焼きそばくらいは

大災害の発生時、顔見知りが少しはいたほうがいいかと思い参加しています。


Gさん

入っていません

ごみ収集は基本的に役所がするもの。
祭りはそんなに大事ですか?


Hさん

町内会が存在しない


Iさん

入っていますが抜けたいね

町内会に入るのが当然という感じで、世間体があって抜けられません。
会費は月800~1000円と高い。
町内会に入るメリットは何もない。


Jさん

うちのところは

永住予定なのに町内会に入らない人は、この土地を盛り上げよう、愛していこう、という気持ちがないと思う。


Kさん

子供いなければ入らなくていいと思います

近所にしっかりあいさつし、ほどほどに距離をとればいい。


Lさん

マンションですが入っていません

敬老のお祝いや子供や家族のふれあい遠足など、独身には関係ない。メリットがありそう、となってから入ろうと思う。


大学教授

防災面での利点大きい

無理のない範囲で協力するとよいのでは。


などと「意見」が並んでいます。

 



うちのところの町内会費はいくらだっけ?」と妻に聞くと、「年1,650円」だと。。。。

私は、ほとんど町内会に関心を持ってこなかったことがわかりました

そういえば「回覧板の回覧用紙を作った」ことはありました。

旅行の案内」もあったような。。。。

ただ、「雪かき」や「家の前の掃除」については町内会に関係なくやっています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0