SSブログ

ついに「Windows7」を「10」にアップグレードする [みんなうすうす気づいている]

ついに「Windows7」を「Windows10」にアップグレードしました。

7は完成度が高いし別にグレードアップしなくてもこのままでいいかも」と思っていたのですが、どうも最近サクサク感がなくなってきたので、思い切って挑戦してみました。

そのほかにも、
①別に使っているWindows8.1のパソコンはずいぶん前に「10」に変更しておいたのですが、使い勝手もよく、しかも操作も安定していること
無償アップロード期間のうちにやっておきたいこと
③業務用ソフトを入れているわけでもなく、たぶん障害はない模様であること
などの理由もありました。

ただ、アップグレードにはずいぶん時間がかかりました
最初は「ダウンロードを開始しています」という画面が出ても一向にダウンロードが終わりません。

P2201800.JPG

バカ正直に待ってみたのですが、6時間経っても様子が変わりません。
ついに、[×]をクリックしてキャンセルしてしまいました。

再度挑戦です。
今度は次の画面に切り替わりましたが、そこから完了まで2時間はかかったようです。

P2201839.JPG

実のところ「ちゃんとアップグレードできたのかもよく分かっていない」のも実情です。
まぁ、曲がりなりにもちゃんと動いていますので、良しとすることにしましょう


P2201847-01.JPG

なお、ダウンロードは画面右下の「Windows10を入手する」から始めました。

P2201798.JPG 

あとは根気よくパソコン任せです


一瞬、「前のフォルダーが消えてしまったのかも」と思わせることもありましたが、DLが終わった後で再度「更新」をかけたら、今まで使っていたファイルやフォルダーは戻ってきました(そのまま使えます)。

このあたりの仕組みはどうもよくわかりません。


ネットで検索すると「Windows10」へのアップグレードに消極的なご意見もあるようですが、「Windows7」がもっと便利になったといった感じかもしれません。

むつかしいソフトやアプリを使っていらっしゃらない限り、お薦めのようです


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0