SSブログ

「日本初戦 粘った」という大本営発表的報道ぶり [どう受け止めたらいいのか]


オリンピックが始まりました。

サッカーは残念ながら試合当日ブラジル入りしたナイジェリアに惜敗したようですね。


私はスポーツにはあまり詳しくないので、「日本が当然勝つ」レベルだと思っていました。

FIFAランキングでも日本のほうがナイジェリアよりも上だったかもしれません。


がしかし、確か「ナイジェリア」チームは強豪だったというような気もしていました。


「日本初戦 粘った」

ナイジェリア戦を伝えるある新聞の昨日(5日)の夕刊見出しです。


勝つ予定の試合」の報じ方としては微妙なニュアンスのような。



オリンピックとなるとどうも「すべての競技で日本がメダルを取る」というような受け止め方をしてしまうのは不思議です。

他方で体操の有力選手が「ポケモンGOのDLで携帯料金が50万円かかった」という話が面白おかしく伝えられています。

悲観的なあるいはストイックな話ばかりだと面白くないのでしょうが、どうも「大本営発表」のように伝わってきてしまいます。


マスコミが持ち上げる競技・選手よりも、「マスコミ的には注目度の低い選手がメダルを取る」ことの方がうれしかったりします。

オリンピックよりも「高校野球」のほうが新鮮で面白いと思うのは私だけでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0