SSブログ

仕事のできる人は「忙しい」と言わない [仕事についてのエトセトラ]

みなさんは「忙しい」と感じることがありますか?
それは「どんな時」ですか?

昨日の月曜日のことでした。
知人のAさんから私の知人Bさんの紹介を依頼され、さっそく連絡を取ったところ、Bさんにもいい話だったせいか「すぐにでも会いたい」「予定がある場合は変更する」とのこと。

依頼者のAさんにその旨を知らせると、「忙しいので来週以降にお願いしたい」とのこと。


私もうんざり、依頼を受けたBさんもため息です。
頼まれた紹介事は「今でしょ!」的なタイミングのことだっただけに「なんだかなぁ」です。
おそらく「チャンスを逃がした」ような気がします。

依頼者のAさん「忙しさぶり」を聞けば「その程度のことで」という状況です。



私の経験では、成功者の方から「忙しい」という言葉を聞いたことがありません

必要なことなら「時間をやりくり」していただきました。
重要性の乏しい(魅力的ではない)場合は「別の理由でお断り」なさっていました。

今回は依頼者のAさん自らが「忙しい」というのですから話は前に進めようがありません。


「忙しい」という人の多くは、
段取りが悪い
優先順位の見極めが悪い
手を広げすぎ
ことが多いようです。

「注文が多くて時間が足りない」ケースの場合でも「忙しい」とおっしゃる方はほとんどいらっしゃいません
本来の仕事量が多くて「うれしい悲鳴」だからです。

ただし、「部下」のように「不満を口にできない関係」の場合には、仕事量」そのものをよく見てあげないとパンクしてしまいますので念のため。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント