SSブログ

歓迎!!「忘年会スルー」 [みんなうすうす気づいている]


「お酒」を飲まないと仲間入りができないようなところのある日本社会です。
NHKのニュース番組で「忘年会スルー」なる話をやっていました。

“忘年会スルー”ってなに?」(2019年12月9日)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191209/k10012207921000.html


私的には大歓迎です。

ぺいぺいの時は上司や先輩に気をつかい、上になったら部下に気をつかい そういう宴会が立直しいわけありません。
酒の席の「立ち居振る舞い」で人事考課をしてしまうようなことも避けなければいけません。

課でやって、部でやって、全体でやって。。。。
同じ顔ぶれで名目だけ変えて「酒好きにつきあう」のも苦痛以外の何物でもありませんでした。

私が組織を任されるようになった時は、「お酒ではなく食に重点」が基本でした。

●東京の時はこじゃれたレストランやお店で
●地方の時は、当地を代表する料亭やレストランやホテルで
といった具合です。

そのためには親睦会という「積み立て」もしていましたし、会費もポスト比例制でした。

地方勤務の皆さんは「当地一流」というところにはなかなかいけませんのでこういった趣向は大喜びだったようです(たぶん)。

ただ、お客様の手前もありましたので「毎月積み立てをしていた」と徹底していました。

「大酒飲み会」でない「忘年会」のような親睦食事会ならきっと喜んで参加する人も増えるはずです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント