SSブログ

移住は「生計を立てる」ことを考えて [ライフスタイル]


「移住」がもてはやされることがあります。
私自身も移住者の方のお話を聞いたことがあります。

自然環境がいい
子育てにいい
農業をやりたい
林業をやりたい
病気の療養をしたい

等々、みなさんいろいろな事情がおありのようですが、うまく行っていない人たちの話のほうが分かりやすく伝わってきます。
※マスコミは「成功している」かのようなお話が多いですが。。。。


理由は簡単です。
ライフプランはどうなのか?
「子育てにいい」ということで移住された方の中にはお子さんが大きくなって虚無感が広がってしまったりということもあるようです。

「生活」を維持できる所得はあるのか?
お子さんが小さいうちはあまり生活費もかかりませんが、お子さんのステップアップに連れて生活費の負担が大きくなってしまいます。
「補助金」のようなものがあるうちは何とかなったのですが。。。。

先日みたテレビ番組では「この人たちは違うな」と思ってしまうような移住者が登場されていました。

何が違ったかと言うと、
生計を立てる
とおっしゃったことです。

カッコイイ話は世の中には多いのですが、「そもそも」論がちゃんとしている取り上げ方が少ないような気がしたものですから。。。。
「この人たちはどうやって生活なさっていらっしゃるのだろう?」と思わせる伝わり方は多いものです。

日本のチカラ」(テレビ朝日系)という番組でした。
https://www.tv-asahi.co.jp/nipponnochikara/

http://www.minkyo.or.jp/01/nipponnochikara/

そして「生計を立てる」というつぶやきがあったのは、
#200 おらほのワイン醸造中! ~信州で農業に挑む若者たち~
http://www.minkyo.or.jp/01/2019/11/nipponnochikara_200.html
でした。

各地の放送局で放映時間が違うようですからご確認ください。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント