SSブログ

お試し「免許返納」 [みんなうすうす気づいている]


高齢者の「免許返納」が話題になっています。

そうは言っても
●「車がないと不便」
●「地方では車が欠かせない」
●「まだ運転できる」
等々、当事者でなければわからない事情もあるようです。

地方に住む80歳代半ばの叔父に会ったら、
わしもいよいよ免許返納を考えなければいけない時期になった
と言い出しましたが、不本意この上ないようです。

不安、不満足そうな叔父に対して、
「免許を返納する前に『お試し返納』つまり『車に乗らない生活』をやってみたらどうか」
そのうえで、
●不都合なこと
●行政にお願いしなければいけないこと
などを洗い出してみるほうがいい。
と言ってみました。

叔父は「なるほど」状態です。
いつかは「返納」を余儀なくされる時期が来るはずです。

●「車文化」の発展とともに「公共交通」が衰退したのも事実です。
どこまで「公共交通がサポートしてくれるのか?」を確認しておく必要もあります。

●趣味の「農作業」や「釣り」に行けなくなる不自由を何に置き換えるのかを考えなくてはいけません。

※「釣りは危ないのでやめたら」と言っているところです。「農作業もほどほどでいいのでは」と考えているようです。


叔母も車に乗りますが、彼女とていつまで運転可能かはよくわかりません。
息子たちとも離れて住んでいることから即対応は叶いません。

ただ言えるのは「事故を起こした時」のことをよく考えなければいけません。
「保険に入っているから大丈夫」というわけにはいきません。

「お試し免許返納」をもっと体験すべきではないでしょうか!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント