SSブログ

「ホストクラブ」や「キャバクラ」はいつから市民権を得たのだろう? [新型コロナ]


「新型コロナ」の感染拡大の中、いまだに「夜の街」論がくすぶっているようです。

心情的には
「夜の街」と呼んでどこが悪いんだ
「夜の街」という風情もあるはず
「ホストクラブ」や「キャバクラ」はいつから市民権を得たのか?
「夜の街」で働く人にも生活があると擁護する人が相応にいるのが不思議
と思ってしまいます。

私のような生活をしてきたものから見れば、やはり「日の当たらない」「なにか隠しておきたくなる裏街道」という本音もあります。

銀行はこういうところへの融資には慎重でした。


若い人あるいは私からみれば進歩的な方の考えかよくわかりせん。

就職して、隣に接客のための女性が座るようなお店に行った時、「こういうお店に来ていいものか?」となぜか罪悪感というか場違い感後ろめたさ感のようなものがありました。
今でもそうです。

新型コロナの感染拡大の原因や事情はよく分かりませんが、いわゆる「会食」の最たるものではないかと思います。


性風俗が問題視されないのも不思議です。


「夜の街」というのは、特定のエリアというよりも、夜になると元気になる業態の集積地帯とイメージされるものではないでしょうか。
コメンテーターの皆さんの「思い入れ」はいろいろおありでしょうが、感染者が多数出ているという現状からも「夜の街」呼ばわりされるのはある意味止むを得ないのではないと思います。


多くの仕事には自らを謙遜しながら「しがない〇〇屋」とお呼びになるご商売もたくさんあります。
そういう人たちが、自らの尊厳を捨てているということはないと思いますが。。。。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント