SSブログ

「気働き」のすすめ [仕事についてのエトセトラ]

世の中には「なんでそこまでしなければいけないの?」と言うことがあります。


ところが、社会生活、職場生活の中では意外と「差がつく」行動があります。

気働き」です。


辞書的には「機転」とか「気が利くこと」などと説明されているようですが、私的には微妙に違うような


「おせっかい」でもなく「気が利く」でもない「ちょっとした心遣い」とでも言うのでしょうか?

「なんでやっていないだよ!」と言われた時「やれと言われませんでしたから」と言ったやり取りがあることがあります。

こういうことが起きないための微妙な心遣いが「生活のぎすぎす感」を緩和してくれるものです。


新型コロナで街の様子を伝える取材やインタビューでつくづく伝わってくるのは「気働き」の違いかも。

ただ一朝一夕では育まれないかも。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント