SSブログ

「レシート使いますか?」 [どう受け止めたらいいのか]


お店がレシートをくれるようになってからどのくらい経つのでしょうか?

「レシート使いますか?」
最近では、レジの方からこんな言葉をかけられることもよくあります。

たしかに、レジには不要レシート入れがあったり、そこらに捨てられたりしているのでいらない人も多いのでしょう。


先日のこと、歯医者さんのレシートをチェックしていたら、他人様のお名前のものが出てきました。
たしかにあの日は安いような気がしました。
いつもの半額以下でした。

また、医療費控除にも使えません。


歯医者さんに電話して持っていくも、先方はご存じだったかどうかはよくわかりませんが、新しいレシートを準備していらっしゃいました。

治療中の先生まで出てきて、「申し訳ない、差額は結構です」との温かいお言葉。


ただ例を言って帰宅してもどうももやもやした気分が残ります。
本来払うべきものを払わず、誰かがその分を負担して、しかも10円20円と言った少額ではない金額に甘えてもいいのかと。


結局、再度歯医者さんに行って差額を払ってきました。
先生にも伝わっていたようで、歯磨きセットをいただきました。


お金のことはラッキーと喜んではいけないこともあるようです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント