SSブログ

日本にナポレオンはいらない [少し政治的な話を。。。。]


コロナがまん延している日本の政治の状況に皆さんは何を思いますか?


私が見るかぎり「菅首相の頭の中にある基本はなんだろう?」と思うようなことばかりです。

そもそも
●昨年の7月のこと「東京の問題」と小ばかにするような発言をしていた菅官房長官
●昨年の7月のこと「GoToトラベルを前倒ししたのは私だ」と自慢していた菅官房長官
●昨年の12月末のことテレビ出演で「危機意識を持ったのは12月末」と平然と言っていた菅首相
でした。


この一連の発言に見られるのは、コロナ禍に見舞われた「日本をどうするか」という思想が見えません
東京五輪まで50日ほどになって強引に開催を強行しようとする菅首相。
「やれるのかやれないのか」よくわからないままここへ来ての強引なスタンスはあまりにも遅い


「私が決める」と言った彼の発言ぶりを見ていると「ナポレオン」にでもなった気分なのでしょうか?
彼の発言の中には「日本という国をどうするのか?」「日本国民の暮らしぶりをどうするのか?」というメッセージがありません。
とにかく「発言そのものが稚拙すぎ」ます。


準備された国会での答弁ぶりを見ているとまるで「勢いのない老人のよう」な様子です。
こんな人が首相でいいのでしょうか?

●どこがいいのかよくわからない菅首相を温存する政府自民党
●「こんな首相じゃダメだ」と言えない野党
政治家の力不足が目立ちます


●小池都知事の一挙一動を批判しても菅首相を批判することのないマスコミ
●そもそも取り上げるテーマが細かすぎるマスコミ
日本という国の行方を案ずることもないようです。


マスコミが取り上げる日本国民の姿は「不満ばかり」のようですが多くの国民がそう思っているのでしょうか?
少なくとも私は「歯切れのいい人に首相を代わっていただきたい」と思っています。


昭和の時代には「暮らしをよくしたい」というテーマが国民一人一人にあり、国もそういうテーマにこたえるような政策をとってきました


今の日本では「働くな!日本は豊かなんだから」とでも言いたげな状況です。
資源の少ない日本。かつては「人的資源」が自慢でした。

今はどうでしょう?
こんな時、日本の政治トップがナポレオンみたいな政治のやり方をしていたら日本の停滞は続きその状況はますますよくない方向に進むだけです。


暇なのでよくテレビを見ますが、政府・与党のやっている政策もどきをリアルタイムで吟味検証する人があまりにも少なすぎます。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント