SSブログ

どんな企業が「倒産」していますか? [みんなうすうす気づいている]


コロナで「企業経営がたいへん」「倒産企業が増える」などと言われています。

確かにコロナが経営に及ぼす影響は大きいものがあるでしょう。
商店街には「シャッターが閉まったお店」「空き店舗」なども目立ってきました。


私は毎日「倒産情報サイト」を見ていますが、倒産リストに載っているのは知らない企業ばかりです。
職業柄かなりの企業を知っているはずなのに「あの企業だ」というものに遭遇しません。

昨日は久しぶりに「知っている名前」を発見しました。
まだ倒産していなかったのだ」というのが本音です。
かつてマスコミはちやほやしていましたが、「そんなことやっている企業がうまく行くはずない」「まともな売り上げはないはずだ」と睨んでいた企業でした。

「昭恵さんも見に来ていたよな」「昭恵さんと経営者の写真が週刊誌に出ていたよな」「ずいぶん前に経営破綻したはずだ」「反社会的勢力も絡んでいたはずだ」「警察も捜査していたはず」「補助金にも穴をあけたはず」等々もありました。

とにかく胡散臭いご商売でした。


マスコミの報道には注意が必要です。
あの時の取り上げぶりは忘れたかのようです。


しかし今回のロシアによるウクライナ侵攻には影響を受ける企業も出てくるかもしれません。

企業の業況(倒産の兆候)というのは専門家でなくても「感覚的にわかる」ものです。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント