SSブログ

「レシートいりますか?」じゃないだろう [どう受け止めたらいいのか]


「レシートいりますか?」と若い店員さん。
「レシートが出ますからお待ちください」とベテランの店員さん。

これらは近所のスーパーでのレジの方の言葉です。
どこのスーパーがということではなく、「若い」か「ベテラン」(年長か)の違いがありそうです。

コンビニのレジなどでは当たり前のようにレシートが捨てて(レシートBOXに入れて)あるようです。
不思議です。

買い物により家計にコミットしないのですか?

ということです。
多くの企業では経費精算には領収書などが必要です。
家計簿をつけていらっしゃる方なら必需品です。
私のようなケチくさい者には「レジが間違っていないか」「不要なものが混ざっていないか」「単価はどうか」等々の照合に必要です。
ちなみに「電気製品などのように長く使うもの」のレシートはいつまでも説明書にホッチキス止めして保存しています。
「あの時買ったな」「こんなに長使いしているのなら買い替えも許そう」的に使っています。


コロナの感染がまん延下「10万円の給付金」の要求が高まりました。
なぜ10万円なのか?
なぜ一時金なのか?
「10万円」の話が出るたびに不思議に思っていました。

家計管理はなさっていますか?
すべての人がそうだとは言いませんが。。。。


銀行員ならではの話かもしれませんが、「倒産寸前の企業の社長」がおっしゃるのは
1,000万円貸してください
という話。
なんだか似ています。
ただ単に「つかみのお金」に違いありません。


レジの担当者の方に申し上げたい。
「レシートをお持ちください」
と言った方がいいですよということ。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント