SSブログ

「おつきあい」のやめ時 [みんなうすうす気づいている]


「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉があります。
すべてがお金起因でもないでしょうがそういう側面があるのもうなづけます。

仕事を辞めてからというもの(というか辞めようかなぁと思うようになった頃と相前後して)「人づきあい」をずいぶん減らしました

・友人
・同窓
・親戚
・ビジネスパートナー
等々との行き来をずいぶん切りました。

・葬式
・昔ばなし
がメインテーマとなり退屈な時間が増えたからです。


まぁ、この辺りは社会通念上なんとなくつきあっていたという側面も見逃せません。


実際には、「つきあいがなくても大丈夫」という実態が最大の原因です。
仕事が絡んでくると「やむなく」付き合いをせざるを得ないこともありますが、「仕事」というキラーワードがなくなるといろいろな呪縛から解き放されるものです。


「仕事」という側面を取り払えば「信頼」「尊敬」「信用」という切り口で考えてしまいます。
こういうことで不愉快なことがあれば「おつきあい」をやめるのに未練はありません。


かつては「相互扶助」などという言葉も胸に突き刺さっていましたが、「葬式はこじんまりと家族だけでやればいい」と考えるようになるとずいぶん気が楽になりました。


「友だちがいない」などと悩まなくても「人づきあい」はそれなりにあるものです。
年齢とともに「つきあい方」も変わってくるものなのです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント