SSブログ

「お金は寂しがり屋だから。。。。」 [どう受け止めたらいいのか]


「お金は寂しがり屋だから賑やかな方に集まりたがる(お金がある人の所に行く)」
というのは私の友人から聞いた言葉です。

なるほどです。
札幌すすき野のキャバレー:エンペラーの名物マネジャーだった故八柳鐵郎氏もホステスさんには「まず10万円貯めなさい」と言い聞かせたそうです。
興味深いのは「10万円貯まるともっと貯めようと頑張る人が多かった」とのことでした。


コロナで顕在化した「格差」「生活困窮者」という言葉。
高齢、体調が悪くて働けない、一人親という人には手厚い支援が必要ですが、他の皆さんはどうでしょう?

今、少しでも余裕があるのなら、まずお金を増やしましょう。
コロナあるいはウクライナのような想定しなかった事態が起きてしまうとやはり「貯蓄の有無」はゆとり感を大きく左右するようです。


「貯蓄より投資」などと言った人もいましたが、まず「元手を貯める」「基礎的な貯えを作る」ということが優先なのです。


「消費しないと経済がたいへん」などと言うのは余計なお世話なのです。
ゆめゆめ無駄遣いをしないように。。。。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント