SSブログ

「混んでる電車の優先席」と「マタニティマーク」や「ヘルプマーク」 [どう受け止めたらいいのか]

先日は空いてる電車の優先席に座っていた駐日ジョージア大使のことが話題になりましたが、混雑している電車の優先席の扱いはいかがなものでしょう?
満員の電車の中では「マタニティマーク」や「ヘルプマーク」の人が「優先席にたどり着けない」「優先対象者だと気づかれない」と言う問題もあります。

先日の朝の中央線のことでした。
「降車客がたくさん下りた新宿駅」で私が先頭に乗り込んだ時のことです。
優先席で男性の方が「マタニティマーク」をつけた女性に席を譲っていらっしゃいました。
その彼に聞いたところ「満員の電車の中ではだれも気づかなかった。たくさんの客が降りやっとのことで彼女が優先席にたどり着いた」とのことでした。
彼女はとてもしんどそうな様子です。

彼女のマタニティマークはバック(リュック)についていました。
満員電車ではだれも気づかないような場所です。
せめて「肩袖」や「首」(ネックレス)であったなら気づいた方も多かったことでしょう。
混雑の間を優先席に送っていただいたかどうかは疑問ですが、可能性としては大でしょう。

「混んでいる電車の優先席」に座ると言うことをどう考えるのか?
これはかなりの難問です。

ちなみに私はコロナ以降は「近郊電車では座らないと言うことにしています。
運動不足解消も兼ねてです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント