SSブログ

「岸田首相」は頑張っている [無駄の効用かやっぱり無駄か]


今の日本は「コロナの影響がどうのこうの」と言ったところで「豊か」です。
夏休みや冬休み(いわゆる盆暮れ)には「帰省」「海外旅行」の光景がテレビなどのマスコミを通じて流されます。
・・・・かつてと同じです。


ところで岸田内閣の支持率が低調のまま推移しています。
私の歴史の中ではよく仕事をなさっている首相だと思います。

「首相になって何がやりたいのかわからない」
などとマスコミは言いますが、そんなことを明言したのは「田中角栄」首相と「小泉純一郎」首相ぐらいでしょう。

田名角栄首相は「時代の要請」もあり『列島改造論』が大当たりで、日本の高度経済成長、国土開発には卓越した成果を出されました。

優秀なブレーンによる「全国総合開発計画」などの具体化がそのシナリオでした。
今のエコノミストもどきにそういうダイナミックな経済政策や国土計画が出きますか?
最近のエコノミストもどきは「批判するだけ」で結果やビジョンを伴いません。

小泉純一郎首相はどうだったのでしょう?
・民営化
・規制緩和
を旗印に選挙には強かったようですが「完成したものはありますか?」
ポピュリズムの極致です。


9年も続いた安倍菅内閣はどうでしょう。
9年も続いたのですから「そろそろ結果」が出てもいいはずです。
●基本は言葉の遊びの無策
●我田引水政治
でしたから結果が伴うはずがありません。

岸田首相が何をやっているかというと「安倍菅の9年の不出来を潰しこんでいる」だけのことです。


「増税メガネ」などと揶揄する話もネットではみられますが「現実に税金は上がりましたか?


①「自由な働き方」などといいフリーターのような働き方を選択した若者層

高校や大学で十分な基礎的な勉強をしないままで「転職ばかり」の人たち

③消費支出のあり方を変えないまま、過度な「住宅ローン」の負担に悩む人たち
〜家をもっても所得が増えるわけではないのですから何かを削らなければ

④「年金が足りない」と言われながら「貯蓄もしないで打ち過ぎた高齢者」

⑤転職・再就職の機会更に言えば「職業訓練」の機会も十分に与えられていない「氷河期世代」と称する人たち(安倍菅の9年は何をやっていたのか)

「施し」の典型である子育て世代
〜なぜそんなに急にお金不足になったのでしょう

「施し要求」ばかりに目を向けてもうまく行かないでしょう。

歴代の首相の中でも岸田首相はよくやっている方でしょう。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント