SSブログ

「汁かけ」ご飯 [もしかしてグルメ]


「インスタントラーメンの残り汁にご飯を入れると美味しい」と思っているのは私だけでしょうか?

炊き立てのご飯」は「つくだ煮」や「梅干し」だけをおかずに食べても美味しいものですが。。。。

最近は
美味しい「お米」が増えた
精米技術が進化した
炊飯器が優れものになった
ことなどで自宅でも美味しい食事が増えました。

しかし、そうはいっても「炊き立てから時間がたった」ご飯、「冷凍してチンした」ご飯は味が落ちます。

そんな時にはどうしているかというと、
冷凍チン」のご飯→チャーハンや焼きおにぎりに
時間経過ご飯」→汁物をかけて(またはオジヤに)
と言った食べ方をしています。

私が好きな「カレー」「玉子かけご飯」「かつ丼」「中華丼」「天津飯」「牛丼」等々の「どんぶり飯」は必ず「お汁とご飯が混ざり合って別物」になっています。

そう考えると「味噌汁」や「すまし汁」あるいは「スープ」などをご飯にかけて食べるのも「アリかな」だと思いませんか?

お茶をかける食べ方もありますが、「栄養」と言った意味では一段上かもしれません。
食が進まない時には試してみませんか?
ただ「これはどうかな?」という時には少しだけかけて試してから合格点を出した方がいいかもしれません。

そういえば皿数も減ります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント