SSブログ
癌(がん)とつきあう法 ブログトップ
- | 次の30件

「お見舞い」も「お葬式」も苦手です [癌(がん)とつきあう法]

昨日のこと「がん」で入院中の知人から電話をいただきました。

「入院していると、回りががんの人ばかりで気分が滅入る」と。
お元気な方でしたが、がんと診断されてからというもの狼狽も入っていました。

電話の内容はと言えば、
●今でも仕事のことが気になる
●入院と退院の繰り返しの中で、片付けばかりしている
●遠くから友人・知人が見舞いに駆けつけてくれる
と。。。。


自信家で強気な方でしたが、私がいわゆる「がつん」と申し上げたことで、すっかり親密な関係になった方です。

「あなたにいちばん世話になった」
と電話口で近況の報告。

抗がん剤治療の時だけ入院、そして自宅で療養の繰り返しの様子です。


私はと言えば、入院されることになった時も、今回も「お見舞いは行かないから」と申し上げました。
表向きは「抗がん剤で体力が弱っている時に雑菌をもちこみたくないから」ほかの「患者さんのご迷惑になるから」という理由で。

本音は「人様の辛いお顔を見たくない」「私には何もできない」ということです。
今回も「お元気になられたらまた遊びに行きますから」ということで電話を置きました。


「お見舞い」も「お葬式」もこちらから押し掛けるのはどうも苦手です。
近親者の方の辛さを思うと差し出がましいと思ってしまいます。


本当は「結婚式」もあまり好きではありませんが、こちらは「ご案内状」を頂きますから。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
- | 次の30件 癌(がん)とつきあう法 ブログトップ