SSブログ

§7 『自らがやる』こと [成功した企業トップの15か条]

成功した企業トップの皆さんには「横着」という言葉がありません。とにかく「まめ」です。
どんな細かなことでも、よく気がつきます。

わかりやすい日本語で言うと『率先垂範』ということでしょうか。

汗をかかない人には、
・誰もついていきません
・ものの本質もみえてきません

企業規模が大きくなると、現場から離れてしまう方が多いようです。
そして思っていることが微妙にずれてきたりすることもよくあるようです。
そんな時「若い人の意見を聞きたい」とおっしゃる方が多いようです。
不思議に「若い方」とおっしゃるのですが、ここらで間違っていくことも多いようです。

気をつけてくださいね。若いか年寄りかではなく「現場の声」を聞いてください。
以前、あなたが成功への道をまっしぐらに歩んでいらっしゃったときは「現場」に詳しかったです。
偉くなって、自分でやらなくなった人にはなかなか現場やマーケットの状況が伝わらなくなります。
「若い人」がいいのではなく「現場」がいいのです。
すべてを自分でやるのは無理ですが、ときどきは原点である現場に戻ってみませんか?

先日、新しい店のお取引先の皆さん20数名とS社をお尋ねしたら、半日にわたり、S社長自ら
企業内容のご説明、工場の案内、社内にあるレストランでの昼食をご一緒していただきました。
東証一部上場企業の超ご多忙なS社長ですが、今でも、輝いておられました。敬服の限りです。

ご一緒したお取引先の皆さんも、企業の経営者ばかりでしたが、この感動と感激に酔っておられました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0