SSブログ

経費節減をする前に。。(損益分岐点のチェック(固定費と変動費の分析)をしてみませんか?) [裏づけのない経営学]

ビジネスをはじめたら、何とか売上を上げようと皆さんがんばられますね。

売上があがってもあがらなくても、経費の支払日や給料日が来るとお金が必要になってきます。
もう少ししたらお金が入るので、その間までお金を貸してください。。。。。と言うようなことで銀行取引が始まります。
しかし、売上が上がらないといつまでたってもこのお金は返せません。
そして、売上が上がっても、利益が蓄積されないと借金は減りません。

もし元手もなくビジネスをはじめたら
A:売上0-経費=▲経費  (つまり経費の分だけお金がいります)
B:売上 -経費= 0     (売上が上がっても経費の分ですべてお金がなくなります)
C:売上 -経費=+利益  (売上から経費を引いてもお金が残る状態です)

もっとも、売上があがっても、実際の入金は手形であったり、〆た後何日か後になりますが。。。。

前置きが長くなりました。
「損益分岐点」と言う言葉はご存知でしょうか、お聞きになったことはおありではないでしょうか。。。。。
利益を上げるとか経費節減を行なう場合には、この損益分岐点を理解しておくことが重要です。
※経営の教科書では損益分岐点 = 固定費 ÷ (1-(変動費÷売上高)) と示されます。

損益分岐点とは、平たく言えば、売上高と費用の額がちょうど等しくなる売上高を指します。
すなわち 売上=経費となる売上高です。
上の例で言えば、Bの 売上-経費=0 の状態です。

売上は皆さんの知恵と工夫とがんばりで達成できますが
経費にも知恵と工夫が必要です

経費には、
X:売上が上がらなくても必要なもの・・・・固定費
たとえば、家賃、正社員の給料(人件費)、金利、事務所の電気代、電話の基本料金、固定資産税などがあります。
平たく言えば、日曜日(会社の休日)でもかかる費用です。

Y:売上が上がればそれに連れて増えるもの・・・・変動費
たとえば、原材料費、派遣やパートの給料(人件費)、工場の電気代、外注費、電話の使用料金などです。
平たく言えば、もっと作れ!もっと売れ!と言うことで増えていく経費です。
交際費などは微妙な経費です。
売上が増えなくても増えてもかかるのなら、その割合に応じて固定費と変動費に配分しましょう。

利益を計算するには
売上Z-経費(固定費X+変動費Y)=利益 と言う算式ができます。
Z-(X+Y)=Z-X-Y=利益 ですね。

もし利益を上げるなら、
①売上Zを大きくする
②経費(固定費X)を小さく(少なく)する・・・家賃を減らす、正社員の人件費を抑える
③経費(変動費Y)を小さく(少なく)する・・・原材料費を減らす、派遣やパートの人件費を減らす
そして、①②③の組み合わせです

もし、今、経費節減を行なおうとするのなら、費用項目をこのようにばらしてみてチェックすることが必要です

なお、
もし、利益が0であるなら
売上Z-経費(固定費X+変動費Y)=0 です。
少しだけ数学をすると
売上Z=経費(固定費X+変動費Y) と変形することができますね。
つまり
売上Z=固定費X+変動費Y となります。

固定費を出すのなら
固定費X=売上Z-変動費Y
変動費を出すのなら
変動費Y=売上Z-固定費X
と言うことになります。

ここで売上に占める固定費の割合(比率)・変動費の割合(比率)を計算してみましょう。
固定費比率=固定費/売上高(%) です。
変動費比率=変動費/売上高(%) です。

売上高を100%と考えると売上高に占めるそれぞれの割合のことです。
固定費比率+変動費比率=100%です。
固定比率(%)=100%-変動比率(%)
固定比率   =  1  -変動比率
と言うことです。

※実際のビジネスでは
固定費比率+変動費比率+損益比率=100%となります。
損益比率=損益/売上高(%)

売上の変化に関係のない固定費は、固定費=売上高×固定比率(%) と言うことですね。
ということは、逆に
売上高=固定費÷固定比率(%)
     =固定費÷(1-変動比率(%))
     =固定費÷(1-変動費/売上高)
と言うことです。
つまり、
損益分岐点 = 固定費 ÷ (1-(変動費÷売上高)) と言うことです。
利益をゼロ以上にするために最低限必要な売上高それが損益分岐点です
逆に固定費は一定であることから、この損益分岐点以上の売上を上げれば、その差額が利益と言うことになります(実際の売上高-損益分岐点売上高=利益 と言うことになります)。

もし売上高が増えないとすれば、経費(固定費か変動費)を見直さないと利益は出ないと言うことも教えてくれます。

※言い換えれば、損益分岐点についてはこんな説明もできますね。
固定費/売上高(%)+変動費/売上高(%)=売上高/売上高(%)のことでしたね。
と言うことは、
固定費/売上高+変動費/売上高=1 と言うことです。
と言うことは、
固定費/売上高=1-変動費/売上高 と同じですね。
と言うことは、
固定費=売上高×(1-変動費/売上高) と同じですね(両辺に売上高をかけただけです)。
ということは
固定費÷(1-変動費/売上高)=売上高 (=利益がゼロとなる時の売上高) と同じですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0