SSブログ

苗字を考えると面白い (名刺交換は思いやりとウイットで。。。。ビジネスチャンスの入り口です) [コーヒーブレーク]

皆さんは、ご自身の「苗字」の言われをお考えになったことはありませんか?

武家筋や貴族筋に繋がるということでご自慢にされていらっしゃる方もいらっしゃるのでしょうね
〇〇代目等々と由緒正しいお家の方も多いことではないかと思います

でも、苗字というのは、明治の初期についたものが多いと学校で習ったような気がしますね。。。。
当時、苗字が許されて、神主さんや和尚さんにつけてもらったというような話を聞いたこともあります

「鈴木」とか「吉田」さんは神主さんの名前に因んだものだとか
「〇藤」とか「藤〇」さんというのは、権勢を誇った藤原氏にあやかったものであるとか
何かで見聞きしたような気もします

お取引先のとある会社の社長と副社長はご兄弟で同姓の吉田さんでしたが、名刺を良く見ると
「よし」の字が異なっているのです、
社長の方は「士」+「口」で
副社長の方は「土」+「口」です
おサムライさんなのかお百姓さんなのか、ご兄弟でもこだわりがあるようです

西田さん、東田さん、南田さん、北田さん なんて名前はふつうに良くある苗字ですね
統計的には良く知りませんが、おそらく西田さんが一番多いのではないでしょうか
きっと、田んぼの西側にあったので「西田」さんなのでしょうね

お百姓さんなら、田んぼの西側におうちを建てる人が多かったのではないでしょうか
想像ですが。。。。
①お日様は農作物にも人の住む家にも東側からあたるのが理想ですね
②農作物には西日は避けたいですね
③田んぼの西側におうちがあると、東側からあたる朝日とかの日陰にはなりませんね 逆に、西日は遮ってくれますね
④北側に家があれば、冷たい北風を防いでくれますね
などと考えたら楽しいですね

4月は、担当替えとか人事異動で名刺交換の機会が多いですが
私のように見慣れない苗字だと、必ず聞かれるのが
①どちらのご出身ですか?
②その地方には多いのですか
③なんと読むのですか
等々の質問です

聞くほうは初めてでも、答えるほうは毎度のことなので、少々辟易してしまいます
座持ちとか名前を覚えてもらうチャンスです うまく苗字の話しを商売道具にしましょう
珍しいお名前の人は、「ルビ」なんか振っていただくとありがたいですね

上司よりも人気者になってしまうと少し心苦しいこともありますね
でも、部下の人が珍名さんの場合は、少し気を使ってあげましょう
彼は、毎度のことなので不愉快な気分になっているはずです
でも、それをビジネスチャンスにするのがビジネスマンです

かつて、わが社にも「吉田茂」さんという新人が入社したらしいのですが、
どこに行っても、冷やかされてしまい、それが原因で退社してしまったということがあったようです


RIMG1018.JPG

タグ:名刺 苗字 吉田
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0