SSブログ

モンゴルの青い空 ③ (北の国から日本を見たら) [旅紀行・県民性の謎]

モンゴルは、北朝鮮の北方の国です
日本に住んでいると、北朝鮮から北の方向は思考が止まってしまう昨今ですが

①現地に行ってみると、ロシアの玄関口なのです(この国の延長線にはモスクワやヨーロッパがあります)
②資源とかを考えると、やはり魅力が隠されているようです


RIMG0071(ザイサンの丘).JPGRIMG0073(ザイサンの丘).JPG


この写真は、ウランバートル市の南側の「ザイサンの丘」というシンボルです
丘に登れば、ウランバートルの遠景を一望です


写真をよーく見てください、戦勝のモニュメントらしいのですが、手を繋ぎ友好的な軍人の姿が描かれています
でもでも足元には「旭日旗」が踏みつけられているのがわかりますね
友好的なイメージがあるものの、根っこは。。。。。。
モンゴルの人たちは、子供の頃から、日本をこのように見てしまうのです

でもご心配なく
ガイドさん(ウランバートル市内の大学教授)が言うには
①日本のお米はうまい!
②日本の牛肉はすごくおいしい!
③東京は綺麗な街でうらやましいけど、物価が高い
④日本は是非また行きたい魅力的なところです

とのことのようです
しかしながら、衣料品は、お隣の中国製で十分だそうです
なにせ、日本製は高いと。。。。。

驚いたことには、ウランバートル市内には
100円ショップがあったのです(写真を撮ってこなかったのが残念です)
「shop¥100」のようです モンゴルでも100円かもしれません(ちなみに、1円=10トゥグルグ)
陳列もすごく綺麗に並べられ、どちらかといえば高級なお店のコーナーになっていました
日本ではなにげないお店でも、モンゴルでは、品揃えのいい高級店なのです



※遠景は首都:ウランバートル市内です

RIMG0063(ザイサンの丘から望むウランバートル市内).JPGRIMG0070(ザイサンの丘).JPG

RIMG0064(ウランバートル市内).JPGRIMG0072(ウランバートル市内).JPG

RIMG0068(ザイサンの丘).JPGRIMG0066(ザイサンの丘付近).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0