SSブログ

「友達の輪」を紹介するブログを社長が書く時。。。。 [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

ブログの中には、自分の交友関係を紹介されるブログがあります
おそらく皆さんもご覧になられたことがおありではないですか。。。。。?

そんなブログを見ていて思うのは
①○○さんと友達・知人であることに何か意味があるのかな?
②紹介された××さんは、どんなお気持ちなのか?
③「個人情報」にうるさい世の中なのに。。。こんなに公表しちゃっていいのかな?
などということです

他の人のブログをとやかく言いたくはないですが、企業経営者のブログにそういう類のものを見かけるたびに違和感を感じるのは小生だけでしょうか・・・・・

かつて、「とある方(Aさん)」のブログで、べた褒めの「とある方(Bさん)」がいらっしゃいました
AさんBさんの共通の知人であるC社長は、BさんとBさんの持つ技術を高く評価されて、Bさんの会社に出資をなさいました

最近、C社長の会社のホームページを見ると、
①Bさんの会社への出資の引き上げ
②Bさんの会社との提携関係の解消
が載っていました

聞くところによれば、
①Bさんの会社には多額の粉飾が発見されたこと
②Bさんに何かと疑惑があること
③Bさんの会社の大幅な資金不足の解消の見通しが立たないこと
などが原因らしいのです

C社長の熱い思いの中で、提携・出資がなされたと聞いていましたが。。。。。。

気のせいか、C社長の会社の経営陣には、Aさんのブログの登場人物が何人かいらっしゃいます
もちろんAさんも役員です

Cさんの会社は立派なメーカーですが、いつのまにか「お友達内閣」状態です
メーカーですから、この企業を作り、成長へ貢献されてきた方々をもう少し重用されたほうがいいと思うのは小生だけでしょうか。。。。。。。
Cさんの会社は、Cさんのお父様が創業された同族企業でした
最近はなんとなく「現場力」が弱くなってしまっているような気がします



先ごろ、ある芸能人が逮捕されました
マスコミによれば、ある有名企業の社長が個人的に関係するマンションが事件の現場だったようです
なんでも、そのマンションは、芸能人などがよく出入りするらしいのです
出入りした有名人の皆さんは、その社長のブログに登場していたらしいのです

お金持ちの社長さんのようですから、そういう高級マンションを抱え、芸能人等々を招くことは大した負担でもなかったのでしょう
おそらくその会社のステータスシンボル状態だったのかもしれません
広告宣伝にも大いに貢献したのでしょう

ただ、事件があった以降、そのブログは閉鎖されたらしいのです
かつて、そのブログに登場した有名人(?)の皆さんは、その事件との関連の有無を。。。。。。。らしいのです

企業経営者にもなれば、交友関係は広いに越したことはないのでしょう
ただ、上滑りのないことを願うばかりです




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0