SSブログ

名刺が伝えるメッセージ(名刺の役目。。。④) [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

皆さん、名刺をお持ちですか?
ちょっと手もとに出してみてください。。。。
もしお手元になかったなら、最近頂いたどなたかの名刺を手に取ってみてください

名刺に書いてあることをよく見ると、その企業やその方のメッセージが伝わってきます

どんなことが書いてありましたっけ?
1.会社のマーク
2.会社の名前
3.肩書
4.名前(+ふりがな)
5.郵便番号
6.住所
7.電話番号
8.FAX番号
9.ホームページアドレス
10.E-メールアドレス
11.その他
 ①エコマーク
 ②その他の肩書
 ③資格

などでしょうか

それぞれの項目におそらくメッセージがあるのではないかと思います
①誰でも知っている企業なら、それなりに信用力があるような気がします
②重責ポストの方なら、「えらい方」のような気がします
③「エコマーク」とかがあれば、なんとなく環境に力を入れているらしいということが想像できます
・・・・・多分、想像とか気がすると言うだけですが

でも、名刺を差し出すことで、初対面でも話が進むことも多いのです
逆に、門前払い・居留守を使う格好のターゲットになりますが。。。。

先日、地下鉄のホームで、ある会社の社長さんにお会いしました
地方の方ですが、ビジネスのため上京されてるとのことでした
なんでも、ネットビジネスでバリバリやっているとのことでした
オフィスに帰ってメールを打ったら、不達メールが戻ってきました
ホームページを見たら、いわゆる「工事中」でした
これで、ネットビジネスをなさっているというのですから、少し疑問です

同行されていた部長さんのアドレスにもメールしましたが不達でした

ある日、ある有名企業の営業マンが二人訪ねてきました
エコマークがあったので、お二人に内容を尋ねたら、しどろもどろでした

ある地方の方々の名刺には郵便番号がない方が多いようです
郵便物を出そうかと思うたびに不愉快になってしまいます
……気のついた時に、書き置いておきますが

名刺は、何かのメッセージを発しています
ちょっと見てみてくださいね

初対面の方にお出しするのもです
あるいは、何かのきっかけに使うものです

皆さんがアピールしたい最低限の情報が書いてあることをチェックしておいてください
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0