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NTTが業務改善命令を受けたという総務省の発表について [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

先週末の新聞の隅っこにNTT西日本が業務改善命令を受けたという記事が載っていました

どうやら利用者情報の不正利用らしいです
同じくNTT東日本も行政指導を受けていらっしゃるようです

命に及ぼす影響の大きさという意味ではトヨタのブレーキ問題の方が重大なのかもしれませんが
①コンプライアンス違背
②不適切な情報管理
という意味では、今風テーマの業務改善命令です

下記に貼りつけておきましたが、総務省の指導内容にも具体性がありません
「電気通信事業紛争処理委員会」の答申もなんだか具体的にはよくわかりません

そういえば、小生の自宅にも
NTTコミュニケーションズの代理店を名乗る業者から、インターネットの光サービスのセールスを頂いたことがあります
 
最初はNTTのサービスのご案内かと思って聞いていたのですが、
①NTTコミュニケーションズの代理店からのセールスであった
②NTT東日本とNTTコミュニケーションズとはどういう関係なのかよくわからない
③小生の自宅の電話番号がNTTの関係会社の代理店を名乗る者からのセールスのために使われている
こと等になんとなく不愉快に思ったことがありました

NTTという超有名な企業の話なだけに、もう少し丁寧に報道するべきではないでしょうか?
こういう電話を頂くと、なんとなく気味が悪い感じがします

小生のように、ばか丁寧に聞いてしまうと、電話セールスをなさった先方様にもご迷惑がかかってしまうようです
相手方は小生の情報を持ったうえで電話をしてきていらっしゃいますから逆恨みなども心配です

大企業のコンプライアンス違反にはもう少し丁寧な対応がほしいものです
なぜなら、こういう不安材料は根絶しないものだからです
「これくらいは。。。。。」とおっしゃる方がいらっしゃるのなら、「情報保護」という法令から見直してほしいものです

さっきのセールスのお電話を頂いた時に思ったのは
「NTTという企業は、品のない商売をなさっているんだなぁ!」ということです

こんなことを書き留めている小生も品のない人間なんだと自省していますが。。。。(悪しからずご了承ください)

(参考)
総務省のHPによれば
「西日本電信電話株式会社に対する業務改善命令等」[本]http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban02_000035.html

ということで、内容的には

 平成21年8月から10月にかけて、西日本電信電話株式会社(以下「NTT西日本」)の従業員が、同社が他の電気通信事業者(以下「他の事業者」)の電気通信設備との接続の業務に関して入手した他の事業者への電話番号移転に関する情報を株式会社NTT西日本-兵庫(以下「NTT西日本-兵庫」)の従業員に提供し、次いで、NTT西日本-兵庫の従業員が販売代理店に提供した等の事実が判明しました。

(略)
上記事案を受け、東日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」)に対して、同社が保有する利用者のサービス情報の取扱いについて報告を求めたところ、同社における他の事業者等に関する情報の取扱いについてNTT西日本における運営と類似する点が認められました。これらの点について改善がなされない場合には、他の事業者等に関する情報が、当該業務の用に供する目的以外の目的のために利用又は提供されるがい然性が高いと認められることから、電気通信事業の公正な競争を確保するため、NTT東日本に対し、業務の運営の在り方について改善を要請しました。

「西日本電信電話株式会社に対する業務改善命令に係る答申」
[本]http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/24543.html


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