SSブログ

ゆうちょ銀行は規模拡大よりも銀行の店舗としての体制の整備をしてほしい [少し政治的な話を。。。。]

先日、郵便局の店頭でお金を下ろしました

カウンターで立ったまま手続きをする小生の足に何かが当たります

そうなんです
カウンターに垂直な形で長椅子が置いてあって、カウンターから30センチくらいのところに若者が座ったまま携帯電話を見ているのです
①そんなところに座っている奴も奴だ
②カウンターのそばまで長椅子があるなんて銀行では考えられない
③長居をする客に注意しない局員も局員だ
などとその時に思ってしまいました

みなさん想像がつきますか・・・・・
その若者の目先40センチくらいのところでお金がやりとりされているのです
手を伸ばせば、札束を掴んで逃げることもできます
銀行の防犯のチェックマニュアルには必ず書いてあるような状況です

局員さんに、小声で、「ここに座っていらっしゃる方は誰なの?」と聞いてみましたが、局員さんは「さぁ?」と言って意に介さない様子です
そうこうするうちに、若者もいなくなったので、あらためてこの局員さんに「こういうのってよくないんじゃないの・・・?」と申し上げたところ、一応、お礼は言われました

銀行員から見れば危なっかしい限りです(フレンドリーがよいという時代はもう過ぎました)

多くの郵便局のカウンターやATMの状況をみると
①チラシが多すぎる
②どこまでが「郵便局」で、どこまでが「ゆうちょ銀行」なのかわかりにくい
③各種通販商品のチラシから販売用の化粧品のチラシやビンまで置いてあります
まるで雑貨屋です

田舎の村では、便利だと評価される方もいらっしゃるとは思いますが、
①少し店舗の中を片づけてほしい
②コーナーを分けてほしい
③お金とモノを混在しないでほしい(カウンターにモノが多いと金銭事故や忘れ物の元です)

銀行は免許事業であり、やはりお金を扱うだけの信用力・信頼力がほしいものです

規模拡大とか利便性ばかりを追求しているような郵政改革の声が聞こえてきます
お金のことは少し不便なくらいがちょうどいいのです
「1円を笑うものは1円に泣く」と古くから言われています
もう少し、お金の取り扱いを慎重にかつ丁寧にしてほしいものです


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0